色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

iPad miniとの生活

11月2日の発売日にiPad miniを買った。

ちょうどリニューアルしたばかりの広島のエディオン本店に昼間行ったら、16GBが1台だけ在庫があった。白は売り切れてて黒だけ。32GBと64GBも在庫あったけど、私が狙ってたのはリーズナブルな16GB。もともとAppleのサイトで白の16GBを予約してたんだけど、2週間以上かかるとのことで、お店の人にいろいろ相談し、予約をキャンセルして黒の16GBを購入。ついでにポケットWi-Fiも契約してしまった。それで本体5000円引き。

Wi-Fiは悩んだ。iPhone5にすればLTEでテザリングできるからそれでiPad使えるかなとも思ってたけど、今持ってる4Sがまだ1年なので解約料が高い。その辺もお店の人に相談してみたけど、iPhoheのテザリングはデータ通信料上限越えると料金が高くなるのでデータ上限なしの回線を契約したほうがよいと。以前イーモバイルが高くて解約したけど、今回契約したエディオンネットのEM-LTEプランだと月々の使用料が4000円以下(になるはず)。2年縛りはあるけど、やっぱり外でMacbookとか使うにも必要だし、と思って契約。


iPad mini、どんな使い道があるかなーと思い、まずMacBook Proのサブディスプレイにしてみた。
もともとディスプレイ足りなかったので、おっいいじゃん、と思ったけど、デュアルディスプレイじゃないから手元で操作できず(そういう使い方できるのかな?)、画面に手を伸ばすのが億劫だった。


仕事の合間のランチに、動画を見てみる。この使い方も正しくないよね。


実はiPad miniが欲しかった一番の理由は軽くて持ち運びしやすいこと。外でノマドワークや打合せとかするのにProは重かった。でもminiだけだと代わりにならないので、折りたたみ式Bluetoothキーボードも購入。一緒に使うとこんな感じ。慣れると文字入力もしやすい。でもマウスがなくて手を伸ばすことになるので結局不便。

そして、外の事務作業にはやっぱりiPadは向かない。なぜなら、

・OfficeのファイルやPhotoshopの画像が扱えない(私は業務上頻繁に使う)
・画面の切り替えにいったんホーム画面に戻ってアイコンをタップしないといけない、複数画面を同時に起動できない
・よく落ちる
Googleアドワーズなど一部のサービスはモバイル画面の表示しか出ない

というわけで、まだちょっと出番の少ないiPad mini。
最近はKindleアプリで本を読んだりiTunesUで大学の講義聴いたり、ちょっと仕事と離れたインプットに使ってる。もっといい使い方がないか模索中。
どこかにiPad miniをオシャレに使うノマド女子とかいないかなー。