読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

ほぼ初心者でWordPressでのサイト構築、苦労したこととプラグインの話

最近、WordPressのサイトを初めて1人で1から立ち上げた。

これまで部分的に運営に関わったり、簡単なデザインリニューアルを担当したことはあったけど、サーバへのインストールから構築、制作、公開までを1人でやるのは初めてだった。想定以上にたくさんの壁にぶち当たり、そのたびに本やWeb検索で情報探して自力で解決した。壁が多かった理由は、私のスキル的に、HTMLはだいたいわかる、CSSはちょっとだけ、PHPはほとんどわからないという状態でテンプレート(WordPressデフォルトのTwentyTen)の加工をしたから。

本は3冊買ったけど、役に立ったのは主にWebの情報。
以下のサイトはけっこう読んでお世話になった。

⇒ CSSで考えるTwenty Ten カスタマイズ | Webourgeon

⇒ WordPress超初心者講座

⇒ おそらく最もわかりやすいWordPressテーマ制作チュートリアル | Stocker.jp / diary

⇒ WordPress ::: Webデザインレシピ

⇒ SEO効果抜群のWordpressテーマを作るために抑えておくべき7つの項目

それ以上にもっと個別のTipsをいろんなサイトで見て参考にしたけどちょっと記録できてません…。

WordPressのプラグインで使ったものは以下のもの。

Editor Extender
 投稿のプレビュー画面での編集機能を拡大するもの。
 ボタン1つで表が作成できるなど便利。

Contact Form 7
 簡単にフォームが作成でき、自動送信のメール内容まで編集できる。
 これはすごい!と感動したものの、確認画面を表示する機能がない。
 それは作者のポリシーみたいなのだけど、ビジネス的サイトを作るには
 フォームの確認画面は不可欠なので、ちょっと残念。

Trust Form
 Contact Form 7がだめだーとつぶやいてたらオススメされたプラグイン。
 これは入力画面、確認画面、完了画面それぞれを編集できる。
 ただwisiwig画面上では項目やデザイン編集の自由度がなく、
 どうもPHPを編集しないといけなそう。
 とりあえずこれで最低限の必要機能は実装することができた。

StatPress Reloaded
 リアルタイムアクセス解析。下のような画面で日々の訪問者、PV、属性などがわかり
 データのエクスポートもできる。

f:id:myusha128:20130524191123g:plain

 詳細画面ではリファラーや検索ワードなどがランキングで表示されて見やすい。
 ざっと傾向を把握する程度であればこれで十分かと。

All In One SEO Pack
 WordPressではHTMLソースのヘッダーを直接編集してMETAタグ等入れるのが大変。
 でもこれをインストールすると各ページの編集画面にSEO用のタイトルやキーワード等
 入力できるボックスが表示される。ページ一覧でもそれら内容がわかる。
 視覚的にSEO対策ができるようで便利。

Crazy Bone (狂骨)
 ここ最近、WordPressでできたサイトが「Admin」のIDで攻撃され、
 乗っ取られる事例が頻発して危険性が騒がれてた。
 その対策になるのがこれ。ログイン・ログアウト時のユーザー名、日時、IPアドレス
 ユーザーエージェントを記録する。ログイン失敗履歴も記録されるから
 おかしな攻撃があった際はすぐわかる。
  例えば以下の画面みたいに。

f:id:myusha128:20130524034317j:plain

って、こんなにログインエラーが頻繁にあるの?!いろんな国から!こわー…

とりあえずは以上。
これからももっと研究しながらブラッシュアップしていきたいところ。
プラグインはすごく便利だけど、あまり依存すると自由度がなくなってしまうので、ブログでないサイトを作るならやっぱりPHPを自分で自由に編集できて、テンプレートから自分でしっかり作れる状態が一番いいと思う。

道のりは長い…
何かいい情報やTips、ネタなどあればぜひコメントでお寄せください〜

そうそう買った本だけど、私にはまだ技術的に早かったけどけっこう具体的な内容たっぷりで読むだけでも勉強になったのでここで紹介。3冊のうち1冊は内容的に古いので2冊。

WordPress 3.x 現場のワークフローで覚えるビジネスサイト制作

WordPress 3.x 現場のワークフローで覚えるビジネスサイト制作

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

本格ビジネスサイトを作りながら学ぶ WordPressの教科書

  • 作者: プライム・ストラテジー株式会社
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/03/30
  • メディア: 大型本
  • 購入: 7人 クリック: 299回
  • この商品を含むブログ (10件) を見る