色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

妊娠中のお役立ちiPhoneアプリ

いよいよ臨月がせまってきた。現在妊娠36週。

先週まで実家の母親が来たり何かと予定が続いてバタバタしてて、しばらく空いてしまったけれども普通にブログ更新できる期間もあとわずか!

そこで今日は久しぶりにiPhoneアプリの話題を。今朝未明のWWDCでの発表で今日のAppleユーザーの多くは新OSや新機種に思いを馳せていると思うけど、そんなのは無視したマイペース内容でいきます。

妊娠してから使って役に立ってるアプリ。最近いろいろ便利なアプリが登場してるけど、私は去年の早い段階からあったものを使っているのでそれを紹介します。

f:id:myusha128:20130611143511j:plain妊娠カレンダー(¥170)

f:id:myusha128:20130611144328j:plain妊娠の経過や週数を管理。日記や記録をつけられる、シンプルで使いやすいアプリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:myusha128:20130611144352j:plainカレンダー画面。予定日を設定しておけば今日が何週何日目で、何ヶ月かがわかるし、戌の日もマークが出るのでわかる。自分が現在何ヶ月かは把握してるけど、何週かということはけっこう忘れがち。自分の場合は安定期に入ってからは少し気が緩んでぼーっと過ごしているうちに、おっと昨日から7ヶ月だったよ!なんてことも。

 

 

 

 

 

f:id:myusha128:20130611144406j:plain日記に体重を記録しておくとグラフで表示される。これは私のリアル体重変化(恥ずかしい)。4月末に妊娠前プラス8kgに到達しそうになってヤバイ!と意識してから、あんまり体重が増えなくなった。管理してるというより、胃が子宮に圧迫されて食べる量が自然に減ったからだと思う。

 

 

 

 

 

 

f:id:myusha128:20130611144420j:plainこちらは赤ちゃん体重。記録しはじめが遅かったせいもあるけど、なんと急激な増加!しかも母親の体重が変わってない時期にグングン重くなっている!その分何かが減ってると思うのだけど、羊水とか脂肪とかかな−。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:myusha128:20130611145526j:plain妊娠週刊パパ(無料)

f:id:myusha128:20130611145609j:plainこれは妊婦の夫をターゲットにしたアプリで、妻の妊娠の週数ごとに、赤ちゃんがどういう状態でママの体がどうなっているかを、ちょっとおもしろおかしく週刊誌の記事風に解説したもの。読み物になってる。実際に妻の妊娠出産を見てきた人が専門知識まで調べながら書いていて意外に細かい。絵がシュール。

 

 

 

 

 

f:id:myusha128:20130611145624j:plainパパはママにこんな風に気遣いしてあげましょう、という内容があるところもいいし、←のようにクスッと笑ってしまうような(世代が限られそうだけど)内容も。ママも一緒に見てると勉強になる。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:myusha128:20130611161206j:plain分娩タイトルマッチ特別号なんて記事もあります。それぞれのラウンドの内容もかなり具体的で細かい。繊細なパパは読み切れないかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:myusha128:20130611150519j:plainkazoc(無料)

f:id:myusha128:20130611150649j:plain

Yahoo!JAPANのアカウントで使える、サブタイトルは母子手帳アプリ。これはまだ使ってないのだけど、赤ちゃんの記録や写真をたくさん納めて、家族と共有したりできるようなので、生まれたら使ってみようと思う。

写真の共有方法はいまも考え中で、iPhoneのフォトストリームを共有するやり方もあるけど家族がiPhoneユーザーでないので、メールとネットさえあれば見られるのがいいかと思ってる。実家が遠くてジジババはちょくちょく赤ちゃんの顔見に来られないはずなので、せめて写真や動画をたくさん見てもらいたい。

 

 

 

 写真共有や動画についてはこれからも調べていくつもり。すべて今のうちだ〜

そういえばこんなランキングもあるので、本気で探す人はこちらを見るとよいかも。
妊娠・出産のiPhoneアプリ・iPadアプリのランキング