色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

育児三昧の日々

娘ちゃんは生後1ヶ月と14日。まだまだ育児三昧の日々。

娘ちゃんのリズムが昼夜逆転してて、夜なかなか寝ないし寝てもすぐ起きるのに、昼間は3時間とか4時間まとまって爆睡する。おかげで毎晩寝不足。夜が来るのが怖いときもあった。昼寝で補えるからまだいいんだけどね。思えば、夜型リズムはもともとの私と同じだ。

義妹からのお下がりでもらったスリングは、使い方慣れると便利で、娘ちゃん放り込むと泣いててもおとなしくなったり、しばらくそれで歩いてると眠ってくれる。グズりが激しいときにも使うけど、最近は少し涼しくなってきたので、夕方スリングに入れて近所を散歩したりする。外気浴。と称して、実は自分自身の気分転換。退院してから検診以外でほとんど外に出てなかったし。週末はダンナが娘ちゃんを見ていてくれるので2時間程度外に出て買い物したりランチしたりさせてもらってるけど。

日々、表情が豊かになって、いろんな声を発する娘ちゃん。
話しかけたらニーッと笑い返してくれたりして、もう抱きしめたくなる。
かと思えば何をしてもギャン泣きが止まず、抱っこしても暴れまくってどうしようもないときなどは、怒鳴りつけたくなったりひっぱたきたくなる衝動にかられることも・・・

ママもまだ未熟で、一生懸命なんです。いろいろ気がきかないけど許してね。

はやく一緒にお出かけできるようになることを夢見てるよー。