色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

赤ちゃんとベビーグッズ、うちの場合

 

 

現在娘ちゃんは生後2ヶ月半。
自分としては少し、育児にも余裕が出てきたかなと思う。
何より夜5〜6時間まとまって寝るようになった! 生活リズムができてきたことは大きい。そして泣いてるときもだいたい理由がわかるようになってきた。悪いけど、あーこれはしばらく放っておいて他のことやってからにしようかな、と思うときはそうしたり。

子供はすぐ大きくなっていくというので現時点での様子を少し書き留めておこうと思う。

誕生してすぐいただいたメリー(コンビの森のふわふわ泣いたらメリー)がけっこうお気に入りで、音楽鳴らして回しておくとしばらくじっと見てる。クシャクシャ音を鳴らしてあげると喜ぶ。さらに別の遊び方をしてることも。
f:id:myusha128:20130927233649j:plain

↑これ、想定外でびっくりしたのだけど、足で蹴ってた。

2ヶ月くらいになると、指や手をしゃぶる。口寂しいとき、泣いても相手にされないとき、よくしゃぶってる。両手をいっぺんに口に入れようとしている感じも…。

f:id:myusha128:20130927233655j:plain

 

ベビービョルンのバウンサーを身内のお下がりでいただいた。ずっと欲しくて買おうかと思ってたくらいなのでもらえて嬉しかったけど、最初のうちは座らせるとすぐ泣いてた。どうも揺れが気に入らないみたいで。でも毎日ちょっとずつ座らせるようにしたらだんだん慣れてきて、1人でしばらくゴキゲンにしてたり、そのまま寝てしまうことも。

f:id:myusha128:20130927233705j:plain

そしてここに座ってるときにウン●する率は高い。

友達がスイマーバという赤ちゃん用の浮き輪をお風呂で使ってると言っていたので、私もAmazonで購入。試してみると、こんな感じ。

f:id:myusha128:20130927233715j:plain

ただこの浮き輪は事故もあるようなので使い方は注意する必要がある。大人が必ず見ていること。そして首がすわっていない赤子にとりつけるときは大人2人がかりになるので、ダンナがいる時だけ、協力してもらって使ってる。本人、浮かんでるのはわりと好きみたい。

とにかく日々どんどん表情豊かになり、声の出し方も「アー」とか「クー」だけでなくいろんなバリエーションが増えてきて、寝返りはまだしないけど布団の上で90度回ってたりとかするようになった。

f:id:myusha128:20130927233724j:plain

↑こんな笑顔を毎日見て、癒されまくってる。子育て楽しすぎ!