色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

赤ちゃんとのお出かけ

 

 

娘の首が据わってからお出かけが楽になってきた。ふだん車を使わず公共交通機関での移動のみだけど、電車もバスも慣れてきた。

やっぱり便利なのはスリング。ベビーカーを畳まないといけないときは娘ちゃんをスリングに放り込めば両手が空くので荷物とベビーカーを持って歩ける。スリングはふだん小さく畳んでママバッグにしのばせておく。
f:id:myusha128:20131130233932j:plain
↑タコは関係ありません。あ、一応書いておくと、広島三原のタコです。三原のタコおいしいよ。

最近寒くなってきたのでベビーカーに乗せるときはひざ掛けを使うけど、ひざ掛け持って出かけるの忘れた!なんてときもスリングを広げて代用できちゃったり。

f:id:myusha128:20131130233940j:plain

 

でもやっぱり機動力なら抱っこ紐。うちはエルゴじゃないけどエルゴみたいなもの。スリングは時々手を添えないと危ないときもあるけど抱っこ紐なら安定するし肩凝らない(若干腰にくるけど)。おんぶもできるし。

f:id:myusha128:20131130233948j:plain
こんな柄だけどパパも使う。
娘がカメラ目線なのは、けっこうiPhoneに反応するので写真撮るときカメラ目線になりやすいから。

月齢近い子供がいるママ友達とお出かけしたとき、ちょっとした階段でベビーカーかついでホイホイ行けるのは私だけだった。お出かけ慣れしてるかどうか、ちょこちょこ移動してると差が出るかもしれない。

これからますます寒くなるけど防寒服など完全装備で変わらずアクティブに過ごせたらいいな。