色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

今年の花粉症対策、PM2.5、黄砂も?!

スギ花粉の季節まっさかりです。

今年はそれに加え、中国からの汚染物質PM2.5が西日本には黄砂に乗ってやってきて、花粉とのダブルパンチ。
目には見えないけど空気中にはいろんな危険が。

妊娠6か月の私は飲み薬に頼らず、マスク、点鼻薬、鼻の穴に塗るジェル、鼻うがいスプレーなど、近所の薬局で買えるあらゆる防護用品を使ってみた。家の中に花粉を入れないよう、帰宅時は玄関の外で洋服ブラシで花粉を落とす、洗濯物は徹底的にたたいて花粉を落としてから入れるなど努力もして、2月中はそれほど症状に悩まされなかった。

そうそう、インフルエンザやノロとかも流行ってたから、マスクに吹き付けるウィルス除去スプレーも。これは私より潔癖症に近いダンナがたくさん使ってたけど。

そして頼りになるのはヨーグルト。花粉だけでなく、妊婦の場合はお腹の赤ちゃんのアレルギーも防ぐ、という話を聞いて、去年年末からタカナシの「おなかへGG!」というヨーグルトを箱買いし、毎日食べてる。

6個入り×3箱のお徳用、スーパーでは見かけないので楽天で注文。冷蔵庫内で場所とるけど毎日食べてるとすぐなくなって、もう何度も注文してる。
そしていま現在、次のロットを注文中だけど切らしていて、昨日から花粉症の症状、鼻づまりが本格化してきたのはそのせいじゃないかという気がして。はやくヨーグルト届きますように〜