色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

年末年始

あけましておめでとうございます。
年末年始はダンナが8.5連休(最終日は28日午前中までだった)という長い休みだったにもかかわらず帰省や旅行もせず(できず)、近場でお出かけしながらのんびり過ごしてました。
で、手作りおせちと正月料理。
f:id:myusha128:20140107103924j:plain
赤子がいると料理に集中しにくいけどうちはダンナ様が頑張ってくれるので、大部分はお任せしちゃった♪ 私もところどころ手伝ったし伊達巻き初めて作ったし、おせちの盛りつけはやったよ。なぜか実家にいた頃からずっと盛りつけは私担当。
お雑煮は私が馴染んだ関東風(餅は丸いけど)を、ダンナが作ってくれて、具沢山の食べごたえあるもの。出汁は昆布と椎茸。白だしもちょっと使ったかな?
お刺身は鰤と鮪と平目、えんがわ、ウニ、イクラ。刺身盛り合わせがつくのはダンナの実家スタイル。豪華なお祝い膳っぽくなるし、お酒飲む人にはいいみたい。私は授乳中で飲めないので、元旦に刺身全部消費するの頑張ったら口の中が醤油っぽくなっちゃった。おいしかったけど。
 
で、最近の娘ちゃん。
年末の12/30に離乳食始めました。ほんとは年明けまで待とうかと思ったけど娘ちゃん食べたそうにしててヨダレだらだらだったから。
初めて10倍粥を口にしたとき。
f:id:myusha128:20140107104006j:plain
やっぱり食べ方がわからず口からダラダラこぼれ、それをまた口に入れてあげたりしてスプーンひと匙にすごく時間がかかる。でも途中から自分でスプーン掴もうとしたり、口も開けてくれるし食べる気は満々みたい。

最近は手を使って遊ぶことが増えたので、前は無関心だったバウンサーのおもちゃも楽しんでくれるようになった。
f:id:myusha128:20140107103817j:plain

親戚にお祝いでいただいた食いしん坊ルールーのベビージム。ふだん仰向けを嫌がるけどこういうのは大人しく遊んでくれる。10分くらいで飽きるけど。
f:id:myusha128:20140107103830j:plain
ベビージムはお下がりでもらったのとこどもちゃれんじbaby付録のもあって、3つになっちゃったんだけど娘ちゃん飽きっぽいのでたくさんあるのはいいこと。3つ並べると和室はすっかり赤ちゃん広場。

正月休みにアルパークのバーゲンに行って、天満屋の4階にあるピュアキッズという子供用施設に会員登録した。中はけっこう広くてふわふわ遊具などの子供の遊び場がたくさん、ベビーのハイハイルームもあり、子供用のカフェがある。メニューはお子様向けなんだけどカフェには子供を遊ばせる間くつろいでる大人が多くて、漫画も読めるようになってる。時間制だけどここいいかも。
f:id:myusha128:20140107103859j:plain
↑ハイハイルームではらぺこあおむしのオモチャで遊ぶ娘ちゃん。
 
実はここでダンナに子守を任せて私はバーゲンの店に行ったのだけど、半額のニットを試着しようとして試着室に入ったとたん「ギャン泣き」というメールが来たので試着諦めて急いで広場に戻った。結局自分のものは何も買えなかった。
いいんです。家族でお出かけできる場所を見つけられただけで満足。
買い物は当分ネットでするからいいさー。