色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

桜と最近の娘ちゃん

しばらくブログを更新しない間にすっかり春、桜も散りはじめてます。
ひとまずここ最近の娘ちゃんの記録をば。
6ヶ月くらいで始まったハイハイは、どんどん高速化してあちこち自在に動けるように。ふだん和室に閉じ込めてベビーゲートと襖を閉めてるけど、たまにリビングに入れてあげると和室より広いのでキャッキャ声を出しながらハイハイであちこちイタズラ三昧。
図書館へ連れて行っても、以前はベビーカーで寝ててくれてるときもあったのに、今じゃ元気にハイハイ徘徊。棚から絵本を出すのも大好き。
f:id:myusha128:20140409163630j:plain
 
7ヶ月でつかまり立ちもするように。夜はベビーベッドなのだけどつかまり立ち天国。寝落ちしててもベビーベッドに横にすると嫌がるどころか興奮して動き回り、あっち向いたりこっち向いたりつかまり立ちでドヤ顔。そのうち電池切れてことんと寝てしまうんだけど。
和室の鏡が棚の上にあって、この鏡にはよく話しかけてる。このときも興奮してる。

f:id:myusha128:20140409163646j:plain

 

さて、そうこうするうちに桜の季節。花粉は去年ほどひどくなかったと思う。漢方薬点鼻薬とマスクと空気清浄機と毎日ヨーグルトでどうにか乗り切れた。

f:id:myusha128:20140409163843j:plain
広島の桜はやっぱり川沿いがきれいだと思う。天気のよいひはベビーカーでお散歩。たくさん花が咲いてるの見て何かわかるかなー。

でもパパとお花見したかった週末はすごく冷え込んでて。真冬の装いで一応桜と写真を撮ったけど。花見気分をちょっと味わったくらいかな。

f:id:myusha128:20140409163859j:plain

でもママ友と平和公園でお花見できた。もう葉桜になりはじめてたけど、赤ちゃんとママ9組! 外人ツーリストに「保育園デスカ?」とか訊かれるし。かなりカオスながら、一応自分達もお弁当食べたしいろんな赤ちゃん達の様子見て癒やされて情報交換して、楽しめた。

f:id:myusha128:20140409163914j:plain

ふだんベビーカー畳んでバスや電車に乗り慣れてる私だけど、このときは荷物も多かったので路面電車に乗るのがちょっと心配だった。ベビーカーと抱っこ紐持参で、電車に乗るときはベビーカー畳もうかと思ったけど、幸い新型の低床車両だったのでそのまま乗った。ベビーカースペースは既に別の人のベビーカー(海外物のごっついオシャレなやつ)が陣取ってて、私は車両の隅のほうに通路半分ふさぐ形で座ったけど、混んでなかったからよかった。

ベビーカーで公共の交通機関に乗ることについて、いろんな論争を見かける。幸い私はまだ一度も嫌な思いをしたことなくて、たいてい席を譲ってもらったり乗るときや降りるときに手伝ってもらったり、親切な人ばかりに会ってる。広島だからなのか、空いてる時間帯にしか利用しないからなのか。さすがに都内とかのラッシュ時にベビーカーで出かける勇気ないけど、中にはやむを得ない人もいるわけだしね。そう考えると自分はわりと子育てしやすい環境にいるんじゃないかなと思う。