読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

離乳食の悩み

5月1回も更新しないうちに6月に突入しちゃいました。

どうもはてなブログのアプリから写真がアップロードできなくなり、パソコンからiPhoneの写真を読み込むiPhotoもiCrowdの容量オーバーのせいか読み込めなくなってしまったので、写真のアップが面倒で今回はなし。

娘ちゃんは元気いっぱい。現在10ヶ月。

離乳食は9ヶ月と5日目くらいから3回食にしてるけど、いやー毎回何食べさせようかと悩むので大変。しかもそれなりのもの作っても食べてくれない。はたいたり握りつぶしたり投げたり。手づかみ食べがしたいらしく、バナナと苺と人参スティック(ゆでたもの)を自分で食べるのがお気に入り。でもお粥もつかもうとして手やテーブルをべちゃべちゃにする。とりあえず食べてくれること優先にしてるのでお粥手づかみも許してる。それでもちょっとしか食べないことも多くて、まだミルクの量があまり減らない。今まで自分としてはちょっと頑張って作ってみた豆腐ハンバーグ、さつまいものおやき、茶碗蒸し、フレンチトーストはみんな撃沈、ほとんど食べてもらえなかった。

もうちゃんと作るのも空しいので1日1回はベビーフード(半分くらいは食べてくれることが多い)、あとは大人用のメニューから取り分けで味付けや素材をちょっと変えたりとやってるけど、それでも手間だなー。以前よく食べてて鉄板だったコーンのパン粥や納豆粥を食べなくなったことが痛い。。。

離乳食レシピでよく参考にしてるのは以下のサイト。素材から検索しやすいのがいい。

 

離乳食レシピ|パルシステムの子育て応援!

● 応援!“離乳食”-*素敵ママ応援SHOP*Babyベビー

 

子どもの成長とともに食べられるものが変わっていくし、体調や気分やいろんな要素で、同じものも食べたり食べなかったりなので正確な答えはない。早い子は10ヶ月で離乳食しっかり食べて卒乳できちゃってたりするみたいだけど、うちは早い卒乳目指してないし、栄養不足にはならない程度にのんびりやっていくかな〜。