色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

娘ちゃん無事1歳に

なかなかブログを更新できなかったけど、7月半ばに娘ちゃん無事1歳の誕生日を迎えました。
f:id:myusha128:20140802173109j:plain
↑一生餅を背負って動けず泣く娘ちゃん。
お祝いの日は九州からじぃじが来てくれたけど、そのじぃじの大きな笑い声にびっくりしてまた泣き出すなど。眠い時間帯でもあったのでとりあえず寝かしちゃって、起きてから気をとりなおしてケーキでお祝い。
f:id:myusha128:20140802173045j:plain
凝ったものは作れなかった。食パンと水切りヨーグルトで作ったケーキと、豆腐ひじきハンバーグをメインにしたランチプレートでいっぱいいっぱい。大人用はちらし寿司と夏野菜の煮物で、ダンナが活躍してくれた。娘用に作ったものはけっこう食べてくれたのでそれで私は満足♪
 
お祝いをしたのは誕生日前の週末。実際の誕生日当日は平日だったので特別なお祝いはしなかったけど、娘ちゃんに楽しい体験をプレゼントしたくて、無料体験以来行ってなかったキドキドに行ってきた。娘ちゃん大はしゃぎ。
f:id:myusha128:20140802173236j:plain
↑ボールプールの滑り台を登ろうとして、あとちょっとのところで滑り落ちていく、それを何度もくり返してるのがおもしろかった。
 
あとはお部屋で記念撮影。ウォールステッカーでハッピーバースデーを作ってみた。ほんとはガーランドとかもつけてもっと華やかにするつもりだったけど時間切れ。娘ちゃんが寝てる間しか作業できないしね。(言い訳)
f:id:myusha128:20140802173145j:plain
娘が1歳ということは、ママもパパも1歳になったということ。とりあえずここまで無事育ってくれたことに感謝し、これまでの不安と疲労と喜びの日々を振り返り、これから来る新たな喜びと試練を迎える覚悟をしながら、ひとつの区切りにしたいと思う。

6ヶ月からハイハイしていた娘ちゃんなので1歳になる頃には歩いているだろうと思ってたけど、意外にそれがまだ。つたい歩きまでしかしない。児童館などで1歳前後の子達が続々とひとり立ちしたり歩き出したりしてるのを見てちょっと焦りそうにもなるけど、この子はまだハイハイで満足してるんだ、私に合わせて成長してくれてるんだと思えば逆にちょっと嬉しくなったりもする。いいよーゆっくりで。

でも前髪ははやく伸びてほしいね−。