読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

ザ・保活!

突然ですが仕事(外働き)することになりました。

いや前々からハローワークの求人や派遣の求人チェックしたりして探してたんだけどね。その前に、一応自分はネットを使って自宅で仕事してた経験があるので、クラウドワークスでちょこっとした仕事を受注して娘ちゃんの昼寝中や深夜の時間などを使ってやってみた。でもけっこう大変(1日の中でわずかな自分のためだけの時間をさらに削ることになるし、いつ娘が起きるかハラハラしながら仕事するので)な割にあまり楽しくなくて、収入も中高生のおこづかいレベルだったので、家に縛られながら内職する必要があるならともかく、そうでないならある程度まとまった時間でがっつり仕事をしたほうがいいなと思ったわけでして。

幸い、以前仕事で関わった人との繋がりで、パートで雇ってもらえる話がついた。

そしてそこから保育園探しがスタート。

すぐに入園できないことはわかるのでまずは無認可保育園か認可の一時保育で凌ぐつもりだった。以前一時預かりで利用したことがある近所の無認可保育園に電話してみたら現在満員とのことだったので、一時保育を実施している認可保育園の情報を集めるべく区の該当課の窓口に電話してみた。担当者から折り返しの電話をもらい、一時保育を実施している園の情報と、合わせて正式な入園申込み手続きの手順など丁寧に説明してもらった。このとき9月半ばで、最短で11月からの入園申請を10月15日までに提出する必要があり、それでも待機児童になる可能性が高いので、まずは保育園の一時保育を利用する方向で進めることに。うちの条件で通園可能なA、B、Cの3つの保育園を教えてもらったので、その保育園の場所や口コミ情報などをネットで調べてみた。

A保育園は自宅から職場への導線上にありかつ自宅から徒歩圏内なので場所の点では一番都合がいい。早速A保育園へ見学に行ってみたけどそこで、一時保育も定員満員と言われてしまった。

残るBとCの保育園を比較。ちなみに保育園の一時保育は月に10日までしか利用できず、保育時間が最大で朝9時から夕方5時までという制限がある。待機児童であることを証明すれば月10日という制限ははずれるけど時間のほうは延長できない。職場から距離があるC保育園では仕事できる時間が最大で10時〜16時になってしまうけど、職場に近いB保育園なら9時半〜16時半で1時間多く仕事ができる。そこの経済面を重視してB保育園の一時保育を登録した。しかし登録が終わったのが10月初旬で、既に10月は予約がいっぱい。下旬からしか予約ができなかった。保育園の予約を入れられないと仕事がスタートできないという現実。10月から働くつもりで職場と話をしてたのに最初から迷惑をかけることになってしまった。(そうした事情を理解してくれる職場でよかった)

並行して正式な入園手続きも進める。まず区役所の児童福祉課窓口に入園申し込みの書類を取りに行き、ひととおりの記入と在職証明書や源泉徴収表などを手配して一式揃えてまた窓口に提出に行く。郵送では提出できない。でも窓口で書類を確認しながらいろんな情報を教えてくれる。私の場合は通園可能エリア内の空き状況を教えてもらい、こちらの念頭になかったD保育園に9月末時点でまだ空きがあることを教えてもらった。(そのほかの希望先は全部空きゼロで待機児童が何人もいる状態)D保育園は自宅から徒歩は厳しくバスで10分程度。ただそのバス停まで自宅から10分くらいかかる上にバスは1時間に1~2本程度しかない。D保育園を見学に行き、環境的には悪くないこと、バス以外に市電を乗り換えて行く手段があることなど確認して、ここの保育園を第7希望に加えた。

B保育園の慣らし保育がスタートして間もなく保育園の結果通知がきた。第2希望にしていたA保育園に入園できると!9月時点で空きゼロ、待機が7人くらいいる状態だったのに。運がよかったのかもしれない。あるいは在職証明書に書く採用日を10月1日にして、既に勤務が始まってることにしてたことも、内定者や求職者より有利になってよかったのかもしれない。

そういうわけで、B保育園には何日か通うだけで、来月からA保育園に入園することになった娘ちゃん。すぐまた環境が変わるのは気の毒だけど、保育園という場所に免疫がついて慣れてくれたらいいなと思う。

下の写真は公園の砂場で遊ぶ娘ちゃん。最近は公園で遊ぶことが定番化してますます目が離せなくなってきている。砂もゴミも食べるし人が乗ってるブランコに近づいて行くし滑り台を逆から登ろうとするしで。怖いもの知らずはこわい。

f:id:myusha128:20141026231051j:plain