色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

風邪とのたたかい

娘ちゃんが保育園に行き始めて2週間くらいは、情緒的にはともかく体調的には順調だった。
けれども11月後半、ついに仕事中に保育園から電話。「●●ちゃんお熱が38度1分あるのでお迎えに来てもらえませんか」と呼び出し、キター!!
仕方なく急いで仕事片付けて職場の人に謝って早退。保育園に迎えに行くとおでこに冷えピタつけてもらってる娘ちゃんがグズってる。機嫌が悪いので具合も悪いのか。家に帰ってお昼あんまり食べないながらも食べさせてお昼寝させて、起きてから熱はかるとまだ38.5度くらいあるので行きつけの小児科へ。ただの風邪のようなのでとりあえず薬もらって飲ませたら夜寝る前には熱が下がってた。でも大事をとって翌日も保育園を休ませ、もちろん私の仕事も休んでゆっくり過ごした。
 
そして同じようなことがその翌週も。どうも保育園でもらってくるみたい。
なんか急に風邪ひきやすくなった気がするけど、それが断乳した時期と重なるのでその影響もあるのかなと思った。保育園に行き始めた時期から授乳は一日一回寝る前だけにしてた。そして11月中旬にそれもやめた。そろそろ私以外の人にも寝かしつけできるようになってほしいしお酒も飲みたいし、という完全なる私都合で、母乳がなくなったことで免疫力が一時的に落ちた、という私なりの仮説。ちなみに断乳は、最初2日間だけ泣いたけどあとはすんなり寝てくれるようになった。自然な卒乳に近い断乳とでも言うのかな。
 
その次の週は夕食後に激しい嘔吐。何度も何度も、これでもかというほど吐いて、最後には胃液しか出ないのにそれでも吐いて苦しそうだった。嘔吐だけで発熱や下痢の症状がなかったので翌日病院へ。ウイルス性嘔吐症が流行ってきているらしくそれでしょうとの診断。嘔吐止めの座薬を入れてもらい、飲み薬を処方された。そのあと熱が出たりしたけどそれほど高熱にはならず、2日ほどで良くなって3日ぶりに会社に行ったら今度は私が嘔吐。寒気と気持ち悪さでパソコンの画面を見てるのもしんどくなり、とにかく早めに病院で薬もらって治さなきゃと思ってまた仕事早退して病院へ。完全に娘ちゃんと同じ症状で、もらってしまったみたい。病院から帰って家で少し休んでたら熱が37.8度に。夕方のお迎えの時間になったけど寒い日だったので外歩いて熱が上がるといけないと思い、タクシーを呼んで車でお迎え。
 
自分がダウンした時、親は遠方で頼れないので最後の砦はダンナになる。その砦も忘年会で帰ったあと風邪をひいて翌日の土曜日はダウン。二人して具合悪かったけど娘ちゃんは元気になってたので交代で相手して半日ずつ休んだ。
 
そんなこんなで仕事休んでばかり。一応そういうことも織り込み済みで採用されてるからか、サポート的な仕事しかしてないので直接大きな穴が空くようなことにはならないけど、自分は仕事やる気あるしはやく覚えたいのになかなか戦力になれないもどかしさ。そして休んだ分収入は減るけど保育料は変わらないから赤字になりそう。。。
 
そして今日も発熱呼び出しで仕事早退。今日はただの風邪みたいで、帰ってからは元気で食欲もすごかった。
いつまでこんな状態が続くのかなー。
娘ちゃんはやっぱりいろんなストレスがかかって免疫力下がってるんだね。

写真は広島ドリミネーションを家族で見に行って、歩き回ってゴキゲンな娘ちゃんと、住宅展示場で羊と触れ合い一緒に写真も撮れるイベントに行ったときの娘ちゃん。来年の年賀状用の写真が撮れたけど、あとで帽子が後ろ前だったことに気がつきましたorz
f:id:myusha128:20141209234456j:plain
 
f:id:myusha128:20141209234506j:plain