色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

1歳半 育児メモ

今年になってまだブログ更新してませんでした。
仕事するようになってますます自分時間がなくなったのもあるし、わずかな自分時間も編み物とかしちゃってて、ブログの優先度が下がってましたスミマセン(って誰に??)
 
娘ちゃんは元気にスクスク成長してる。先月無事1歳半健診を終えた。最近言葉が増えてきて、その習得スピードに驚きてる。備忘録として書き出してみると。
 
ないない(片付ける)
ちゃっちゃっちゃ(終わっちゃった)
ぶぱーつ(しゅっぱーつ)
てぃったー(ついたー)
でぃったー(できたー)
だぁーだ(いただきます)
ぶぱーい(乾杯)
ないー(お皿が空になったとき)
あてぃてぃ(あっちっち)
アパパ(アンパンマン
バババ(バナナ)
ワンワン(Eテレのワンワン始め動物全般?)
プップー(車)
ブーブー(豚)
ビービービー(DVD)
バッバイ(バイバイ)
おぁよー(おはよう)
ねんね
にゃいにゃいばぁ(いないいないばぁ)
 
まだあると思うけど。
意外に一番最初に言いそうなママ、パパなどは、今だに混同してる感じでしかもママだかマンマだかわからない状態。
 
テレビよく見るのと保育園で習うのとで歌に合わせて踊るのが上手になってきた。ブンバボン、ぱわわっぷ、わーお、アイアイ、むすんでひらいてなどなど。
 
写真は去年クリスマスに少し奮発して買ったままごとキッチンで遊ぶ様子。アイランド型なので部屋のどこにでも置けるし、裏に絵本棚があったり収納も充実してるので大活躍。
f:id:myusha128:20150209013349j:plain
夜寝るとき「ねんねいくよー」と言うと自分で出してたオモチャを片付けるようになって感心。私が教えきれないことも保育園で習ってるみたいで助かる。