読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

子連れだらけのレストラン、つぼみカフェ

先日ママ友とつぼみカフェでランチしてきたのだけど、実は娘がまだ6ヶ月くらいの頃、初めて家族で外食したのもここだった。
その頃の娘ちゃんはまだハイハイもしないのでハイローチェアで大人しくしてくれるかと思いきや、慣れない場所のせいかすぐ泣くので旦那と交代で抱っこしながら食事し、やっぱり赤ちゃん連れの外食は覚悟がいるなーと思ったのを覚えてる。
 
そのときはキッズルームなんか使うこともなかったけど、こないだは1歳7ヶ月の娘を連れていったから、食後にたっぷりキッズルームのお世話になったよ。ここのキッズルームはそこそこ広くてボーネルンドのおもちゃなどが置いてある。保育士さんもいるのでちょっとした児童館みたい。
 
f:id:myusha128:20150325145150j:plain
食事の写真撮るの忘れたけどこの日はパスタに前菜とパンとドリンクがついたセットランチ合計1,400円程度。そして娘ちゃん用に500円のキッズランチも頼んだ。うどんのキッズランチにした(5種類くらいある)けどなぜかこの日娘ちゃんはうどんもおかずもほとんど食べず、ついてたフルーツと私のパンを食べただけ。なんかちょっと高くついたような…
そして上述のキッズルームも利用には1時間300円かかる。食事内容の割には少しお高い感じもするけど、周りも子連れママばっかりで賑やかなので気兼ねないし、キッズルームは保育士さんが1人いるから1歳以上なら子供だけそこで遊ばせて親は席でゆっくりおしゃべりしながらデザート食べるなんてこともできるので、ランチとカフェと遊び場の同時利用と考えれば案外おトクかもね。