読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

プラレール、トミカ、おもしろ自転車

広島市内で無料で遊べるちょっと穴場のスポット、ヌマジ交通ミュージアム。

通常ならひととおり見て回って1〜2時間もあれば十分の場所だけど、時々子供向けのイベントをやっていて、ビークルランドというイベントの日に家族で行ってみた。

f:id:myusha128:20161004163700j:image

13時から15時半までで時間は決まっているのだけど、そこそこ広い部屋の中に大きな絨毯が敷かれ、その上でたくさんのプラレールトミカが遊び放題。娘はそれほど乗り物大好きというわけではないけどやっぱりプラレールには興味あるようで、2時過ぎから終了時間までたっぷり遊んでた。途中まではパパと一緒に、その後交代して私と一緒に。

いいなと思ったのは、壊れた玩具や電池がなくて動かない玩具がほとんどないこと。きちんと管理されていて、もし壊したり何か問題があれば申し出てくださいという張り紙があった。ボランティアなのか、スタッフが何人もいて見守ってるし、目玉の乗り物玩具は別に管理されていて申し出れば貸し出されるようになってる。無料の遊びスペースというと大抵壊れたり使えないものが混じっていることが多いけど、ここはそれがなかった。

 

f:id:myusha128:20161004163705j:image

ミュージアムの外では、貸し出しでいろんな変わり自転車に乗れる。1人乗り、2人乗り、3人4人乗りといろいろ選べる。借りるのに100円かかるけど、30分の時間制で乗り放題。うちの子はまだ三輪車しか漕げないので、パパと一緒に乗ってお姫様状態。パパが頑張って他の人を抜かすと「おさきにー♪」と調子こいてたらしい。

他にも被爆電車が展示されてたり、室内にもたくさん展示物あるけど、この日は見られなかったのでまたおいおい。もう少し子供が大きかったら展示物も一緒に楽しめるかな。