色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

天神と博多の駅周辺無料子供遊びスポット

福岡に来て2ヶ月経った。

最初の数週間は娘を保育園に入れるか幼稚園に入れるかで情報収集したり見学に行ったりしながら基本的にずっと一緒にいたので、無料で遊べる場所を探してあちこち出かけてみた。

まずは福岡で一番の繁華街がある天神の駅周辺。

西鉄福岡(天神)駅の中央口を出て、渡辺通りという大通りと反対側に出るとすぐ警固(けご)公園というそこそこ大きな公園がある。緑やベンチが多くて市民や買い物客、駅を利用する人などの憩いの場になっていて、その一角の子ども広場にはいくつかの遊具があって小さい子が遊べるようになってる。せいぜい3〜4歳くらいまでの子向けのようだけど、うちの娘にはちょうどよく、ここで1時間以上遊んだりする。

f:id:myusha128:20170619144539j:image

全然関係ないけどこの写真を撮った日(娘をここで遊ばせた日)、駅のすぐ裏くらいのところで全国ニュースでも話題になった3.8億円強奪事件があったのだった。

西鉄福岡駅から徒歩5分くらい、ブランドの店がたくさん立ち並ぶエリアでApple Storeの目の前のソニーが入ってるビルに、福岡市立中央児童会館あいくるがある。ここは子どもプラザの他にも児童体育室や託児室、三輪車に乗れる屋上フロアや広い多目的部屋などもあり、未就学児から小学生まで遊べるようになってる。

f:id:myusha128:20170619144552j:image

体育室でボルダリングに挑戦する娘。この部屋には他に跳び箱と2種類のボールプールがある。無料の施設でボルダリングがあるところは珍しいかも。

 

次に、博多駅

商業施設とくっついていてどこまでが駅なのかわからない大きな駅ビルの屋上に広場がある。

f:id:myusha128:20170619144641j:image

このように無料で三輪車に乗れるところや(週末は結構順番待ちになる)

f:id:myusha128:20170619144654j:image

ちょっとおしゃれなミニSLに乗れるところなど。これは300円かかるけど、広い屋上広場を2周するし、途中綺麗な花なども見れたので、高いと思わない。

屋上広場には他に気持ちのいいオープンカフェや展望広場、そして鉄道神社もあるので、大人も結構楽しいと思う。

駅に隣接する阪急の中にもおもちゃ売り場などにちょっとした遊びスペースがあるけど、ここの鉄道模型の店はまぁまぁ充実したプラレールで遊べるので大して電車好きでもない娘も夢中に。

f:id:myusha128:20170619144745j:image

博多駅の遊びば情報はこのページが充実しているので参考にした。

tech-swing.net

もう娘の幼稚園や私のパート仕事も始まって前ほど暇ではなくなったけど、これからも無料遊びスポット探すよー。