色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

イオンじゃないモール

半年くらい前に博多・天神で無料で遊べるスポットの記事を書いて以降、なかなかブログが書けない間にネタが溜まりすぎてワケわからなくなってしまったけど、最近行った場所でよかったなと思ったところをひとつ紹介してみる。

 

福岡市中心部から少し外れた、地下鉄七隈線の終点の橋本という駅の目の前に、木の葉モールというショッピングモールがある。イオンモール並に様々な店舗や施設の入った2階建で横長のモールで、イオンでなくサンリブというスーパーが入ってる。

 

ここはモールでありながら施設中に子どもプラザという、福岡市の児童支援センターが入っていて、無料で室内で遊ばせられる場所がある。

さらにフードコートの目の前の中庭的スペースに、滑り台やちびっ子ハウスやちびっ子店がたくさんある遊び場があって、ちょうど行ったのが12月だったこともあって、クリスマスマーケットのような華やかさと賑わいになってた。

f:id:myusha128:20180204223123j:image

そして決まった時間になると音楽が流れてシャボン玉タイム。子供達は手を伸ばす。

f:id:myusha128:20180204223156j:image

ここはうちの娘が本当に気に入ってる遊び場で、寒い日でも何時間も入り浸ってお店やさんごっこなどしてる。ついてる大人は大変だけど旦那と交代で見て、見てもらってる間は自分はモールの中で買い物したりカフェで一服したり。

天気が悪ければ子どもプラザもあるし、福家書店だびんち★キッズという本屋の絵本コーナーがまた充実してて、絵本や玩具のサンプルが結構あるので、そこでもわりと時間を潰せる。

そしてモール全体で、キャナルシティ博多と同じF・ジョイというポイントカードが使えるのも◎。

いまだに車なし生活をしてるうちの家族にとって、イオンモールは車でないと行きにくい所ばかりだけどここは地下鉄で行けるので近くはないけどなかなか便利。

広すぎて道に迷ったり疲れたりすることもない、適度な広さで買い物しやすいところも気に入ってるので、これからも時々行くと思う。