色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

iCloudのホームシェアリングで奮闘


自宅のパソコン環境について。
メインで使っているのがMacBook Proの13インチとiPhone4S。
インターネットはイーモバイルのPocket Wi-Fi(GP02)。
ダンナのソニーVAIOデスクトップ21.5型ワイドもサブマシンとして使用。
ネットもマンションの専用回線が使えるようになってる。

ダンナも私も去年11月にiPhone3GSから4Sに乗り替えて、iCloudを使うようになった。
お互いのiTunesに曲がたくさん入ってるけど、iCloudのホームシェアリングでそれを共有できる。
私は自分のMacBook ProでダンナのiTunesに入ってる山下達郎のアルバムを聴こうと思ったけど、ホームシェアリングの設定してiTunesに相手のアカウント名までは見えるんだけど「読み込み中…」でバーが動いたまま先に進まない。そのまま1分以上経つと切れてしまう。

何度やってもだめなので、Appleのサポートに電話してみた。サポートは午前中だと比較的繋がる。
いろいろ確認した結果、双方のiTunesが同じネットワークに繋がっていないとだめということがわかり、VAIOもイーモバイルのWi-Fiに繋ぐようにしてみた。
それで試してもだめ。サポート担当者もお手上げになって、シニアアドバイザーにきくことになった。

シニアアドバイザーは、イーモバイル側の設定の可能性があると指摘。
イーモバイルのプライバシーセパレータという設定が有効になっていると、無線パソコン同士の通信を禁止するのでそれを無効にしてやるといいかもしれません」

しかし、イーモバイルの設定を変更したことがそれまでなかったので解除の仕方がわからず。
結局Appleはそこまでで、あとはイーモバイルのサポートに電話できいてみた。
そうしたら、設定画面へのアクセス方法を教えてくれて、すんなり無効にできた。

そしてようやくホームシェアリングができて山下達郎が聴けた!

自分で調べたりサポートに電話して待たされた時間とかも入れて、だいたい丸一日近くかかったかな。
こういうの、忙しい人はなかなかできないよね。週末や夜だとよけい電話繋がりにくいだろうし。途中で諦める人も多いかもしれない。幸い私はいま専業主婦みたいなもので時間はたっぷりあるので解決までがんばれるけど。

がんばったのは2日後に山下達郎コンサートに行くので予習をしたかったから。
コンサートは大満足の内容でした♪ てなわけで2011年の出来事です。