色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

2016-01-01から1年間の記事一覧

プラレール、トミカ、おもしろ自転車

広島市内で無料で遊べるちょっと穴場のスポット、ヌマジ交通ミュージアム。 通常ならひととおり見て回って1〜2時間もあれば十分の場所だけど、時々子供向けのイベントをやっていて、ビークルランドというイベントの日に家族で行ってみた。 13時から15時半ま…

3歳連れてディズニーランド

9月始めに娘連れて実家行ってました。 実家は例のモノから近いので、やっぱり行ってきましたよディズニーランド。前回正月に親子3人で行ったときは人混みに圧倒され、暗闇を怖がり、早く帰りたいと言い、あまり訳がわからず楽しむ様子が少なかったけど3歳に…

ワーママだっていろいろある

いつか書きたいと思っていた、ワーキングマザーの働き方について。 私は出産して子供が1歳3ヶ月のときからパートで仕事を再開し、そこから2度転職してもう3社目になってる。1社目と2社目はそれぞれ7〜8ヶ月しか続かず、この結果に自分は納得しているものの、…

娘、3歳に。

7月に娘は無事3歳の誕生日を迎えた。 いやーあの壮絶な出産からもう3年、夜寝れなくて辛かった赤ちゃん時代からも2年以上経つんだなーと不思議な気分。 1歳誕生日に手作りしたウォールステッカーの数字部分を「3」に替え、お祝い仕様にして記念撮影。そした…

サイクルパークで初ストライダー

こんにちは。 気づいたらもう夏ですね。長いことブログ更新を怠ってました。5月に転職して新しい仕事(パート)に就いたのだけど生活が忙しくなってしまい、ブログを書く余裕がなくなってしまって。でもようやくペースを掴めてきたので、これからもゆるゆる…

うさぎの島に行ってきた

春ですね。桜も咲いて散っていきました。娘も保育園の2−3歳児クラスに進級しました。 福岡からじぃじが来て週末一緒にお花見したのだけど、泊まりで来てたのでその翌日、やる事がなかった。この日は広島でG7外相会談がある日であちこち厳戒態勢だったので、…

クラウドソーシングについて思うこと

Web

ちょっと前にクラウドワークスがプチ炎上してた(ように見えた)。 それに関して私も自分の意見をツイートしてたので、ここでもちょっとまとめておこうと思う。 炎上したきっかけはクラウドワークスというサービスだけど、それが代表するクラウドソーシング…

保育園と待機児童と働き方について考える

この春からの保育園入園申請してたのに落ちてしまったという嘆きの声があちこちから聞かれる季節になりました。 anond.hatelabo.jp hurray.kinuyoworld.net これは、地域による差が大きいと思う。東京や横浜など人口が増えてる地域は保育園増設してても全然…

2歳半

もう2月になってしまったけど先月1月半ばに娘は2歳半になりました。 2歳と言えばイヤイヤ期絶頂とよく言われるけど、うちの娘に関してはイヤイヤピークはもう過ぎてるように思う。最近もよく「ヤダ」「ダメ」と言ったり言われたことと反対のことしたりするけ…

初めての岩国空港と、新年に首を痛めた話

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 年末年始は千葉の実家でのんべんだらりと過ごしてました。自分でおせちやお雑煮やもろもろ作らなくていいのってラク! 娘と私は一週間、旦那は3日間だけ私の実家に滞在してたけど、明らかに旦那のほうが台…