色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

2018-01-01から1年間の記事一覧

5歳児とディズニーシー

もう3週間くらい前になるけど、千葉の実家に帰った時にディズニーシーへ行ってきた。チケットが来年から値上がりするのでその前に行っておこうと。娘はディズニーランドは2回行ってるけどシーは初めて。 前回は2年前のディズニーランドで、ベビーカーを借り…

親子でドームで日本シリーズ観戦

広島で5年半暮らす間に野球はカープを応援するようになった染まりやすい私。 福岡に来てもカープ応援は変わらなかったけど、カープがセリーグで優勝し、そのあとホークスがパリーグで優勝した時に、理想的な展開になった!と喜び勇んで?ヤフオクドームの日…

子どもの教育について少しだけ考える

早くも秋真っ只中。一年で一番好きな季節になっている。 先週末は幼稚園の運動会が無事終了。去年娘が年少の時までは午前中で終わってたけど、今年年中からは午後まであるので初めての運動会弁当も作った。じいじが応援に来てくれたので4人でお弁当。娘のか…

近場で満喫した夏休み

今年の夏は引越し後ということもあり、旅行はせず近場で遊んで満喫することにした。 幼稚園は夏休みになったけど、私は仕事があるので平日はほぼ毎日預かり保育。娘は預かりを全く嫌がらず行ってくれて助かる。お友達と遊べて楽しいみたい。 とは言え夏の思…

時短?家電で生活のバージョンアップ

6月に引越ししたのを機に、ずっとずっと欲しかった家電を購入。働く母親の3種の神器と呼ばれるもので足りなかったものをゲットして、生活がバージョンアップした。 まずは食洗機。 本当はビルトインにしたかったけど、今の中古マンションのキッチンそのまま…

最近の出来事。豪雨と娘の誕生日と。

7月始めに西日本豪雨災害がありました。 その数日前に福岡では台風も通過して、幼稚園が休みになったので止むを得ず自分も仕事を休んで一日中娘と家に閉じこもってた。DVDを借りたりしてたものの、一日中子供と家の中だけで過ごすのは、私が慣れていないせい…

転勤族が家を買うタイミング

もう5月も終わろうとしてるけど。とりあえず4月で福岡に来て1年が経った。 海に山に自然が身近にあり、なんでも揃う都会の街でもあり、物価は安く、博多弁は(私が耳にする範囲では)面白くて難しくなく、とても住みやすいというのが感想。 以前から福岡なら…

子供の習い事は親都合?

幼児の習い事、本当にいろいろあるよね。 商業的な流れに踊らされてる気もするけど、実際幼児の吸収力はものすごいので、これを活かさないのはもったいない!と思い、福岡に越してきたばかりの頃から考えてた。 英会話や音楽などいくつかの教室に体験に行っ…

イオンじゃないモール

半年くらい前に博多・天神で無料で遊べるスポットの記事を書いて以降、なかなかブログが書けない間にネタが溜まりすぎてワケわからなくなってしまったけど、最近行った場所でよかったなと思ったところをひとつ紹介してみる。 福岡市中心部から少し外れた、地…

パート主婦の年収の壁について考える

気がつけば年も明けて2018年になりました。 福岡に来て最初のお正月。年末年始に義父が泊まりに来て自宅で正月を迎えたのでダンナと一緒に正月準備をして、おせち諸々用意した。いつもは私が関東風のお雑煮を作ってたけど今年はダンナが博多風のお雑煮を作っ…