色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

予定日超過

 

えっと、出産予定日をもう5日過ぎてるのだけど、まだ産まれませぬ。

f:id:myusha128:20130712162957j:plain

 

初産は遅れやすいというし、私の母も私を産むとき予定日より12日遅れたらしいから、そんなものなのかもしれないけどとにかく落ち着かない。
お腹の張りはどんどん頻繁になって、そのうち慣れて感じないくらいになりそうで、前駆陣痛も頻繁になってきたけどそれもなんか慣れていきそう。

でもいつその時がくるかわからないから下手に出かけられないし、明日から夏の3連休だというのに夫婦ともども何も予定を入れられない。落ち着かない時間を過ごすだけ。

ほんとは運動したほうがいいんだけどこの暑さでは外歩くだけでも大変で。

ふだん、もっと時間があったらあれもしたいこれもしたいということが色々あったんだけど、能動的なことはもう何もできない。正直、Macに向かってるのもしんどいので短時間使っては休憩しないと。AdobeのCreative Croud入れたからいろいろ勉強したかったんだけど、そんな気力もない。(月々の支払いもったいないね)

家事はゆるゆるとならなんとかできるし、本を読んだりテレビを見たりという受動的こともできる。なので今は歴史小説の長編を読み始め、あとはAmazon Kindle Storeで特価になってる電子書籍iPadのアプリでいくつか読んでみようかなーとも思ってる。もちろん育児書も読んでる。


今日の検診で、骨盤のレントゲン写真を撮るよう言われて、電車で15分程度の専用施設まで撮りに行ってきた。もはや放射線を気にするフェーズではないね。そして今まで撮ったことのない体勢で撮影。骨盤の幅とか開き具合を見るみたいだから。
次回検診時にこのレントゲン写真で、既にお腹の中で育ってる赤ちゃんが骨盤通過可能かを見てから陣痛促進剤を使うか判断するのだと思う。もしだめそうだとなったら帝王切開なのかな。もうここまで来たらどっちでもいい。難産はできれば勘弁してほしい。若くないので回復遅そうだから…。