色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

首がすわり、寝返りも

娘ちゃんはすくすくと順調に育ってる。
しかし最近お昼寝してくれる時間が短くてブログ書く余裕がなく、ネタが溜まってしまった。

 

まず生後3ヶ月を過ぎた頃。
もしかしてもう首すわってるかな?という気がして、これまたお下がりでいただいてたバンボソファに座らせてみたら、ポコッとはまり、普通に座れた。最初初めての感覚にビックリしてたけど、座れたねーとダンナと私が喜んでると、それに合わせてニコニコ。でもまだ疲れるのか、10分ももたず泣き出す。

f:id:myusha128:20131107112003j:plain

 

首がすわると膝の上に座らせたりできるし抱っこもラクになってきた。抱っこ紐も使えるようになったので、ポグネーの抱っこ紐を買った。エルゴと同じような感じで腰ベルトタイプはラク!肩が凝らない!でも調子にのって歩き回ってると腰にくる。娘ちゃんも時々窮屈そうにするし、これもまだ長時間は向かないかも。

 

生後100日祝いとお食い初めは自宅でおこなった。九州から義父が、東京から実母が来てくれて、一応形ばかりのお食い初め膳を、母とダンナの力を借りながら用意。小振りの鯛は近所のスーパーで170円!それをダンナが処理して焼いてくれた。右上の歯固めの石は、近所の神社で拾ったもの。こう配置すると鯛をねらうパックマンみたいだけど。

f:id:myusha128:20131107112013j:plain
親類で一番の年長者である義父(78歳)にひととおり食べさせてもらう真似をし、それを動画に撮る。これで一生食べるものに困りませんように。

100日が過ぎてさらに一週間くらい経った頃、突然寝返り練習をするようになった。ちょっと洗面所に行って戻ってくると以下写真の状態。あれ寝返りできてるじゃん!

f:id:myusha128:20131107112020j:plain
これはなかなか目が離せなくなりそう。。
最初は寝返りできてもなかなか下の手が抜けなかった。でも猛練習してそれも抜けるようになってきた。なんだろう、横にするとすぐ寝返りするようになってしまって、マイブームなのか負けず嫌いなのか、とりあえずオムツ替えと着替えのときに寝返ろうとするのはやめてほしい(^^;

f:id:myusha128:20131107112025j:plain
こどもちゃれんじbaby特別号のベビージムも、本来の遊び方でなく寝返り練習用のマットとなってる。

寝返りすると見える世界が違うんだろうね。誰が教えたわけでもないのに何度も何度も繰り返す。うつ伏せになってから戻ることができず、泣いて助けを呼ぶ。仰向けに戻してやるとまた寝返る。その繰り返し。これも一種のコミュニケーションと思うことにするか。そうしてたくさんカロリー消費してたくさん寝てね♡