色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

離乳食の悩み2

娘ちゃん1歳2ヶ月になりました。
少しずつ歩くようになって、8月末にファーストシューズを購入。このところ毎日お天気がいいので朝、公園で靴を履かせて歩行練習。室内では10歩くらい歩いたりするけど外では慎重で、つたい歩きしかしない。おっかなびっくり、だけど初めての感覚だからか楽しそう。
f:id:myusha128:20140916152819j:plain
離乳食は後期から完了期に入りつつあり、慣れてはきたもののまだ毎日(1日3回!)苦戦。
娘ちゃんはとにかくリゾットだろうと素麺だろうとなんでも手づかみで食べたがり、スプーンをイヤイヤするのでだいたい手づかみできるもの中心のメニューに。
f:id:myusha128:20140916152746j:plain
↑はある日の晩ご飯。
チンしたとうもろこし、鮭とゴマのおにぎり、長芋お焼きにマスカット。おにぎりはあんまり食べない。というか最近ご飯をあまり食べない。パンはよく食べるのだけど。
コップ飲みやスプーン使いも練習してるけど、とにかくこぼすし汚すの覚悟。スプーンはすくうのをサポートしてあげて、自分で口に持って行くけど口に入るのは3回に1回くらい、あとはこぼしたり飛ばしたり。でも徐々に確率は上がってきてるかな。離乳食はとにかく根気が大事だね。
 
好きなもの嫌いなものもはっきりしてきてる。
卵と芋類を食べない。卵はお好み焼きなどの生地に混ぜたりするのはいいのでアレルギーではないんだけど、卵焼きでも茶碗蒸しでも卵豆腐でも食べたがらない。芋も、長芋お焼き以外はじゃがいも、サツマイモがどう料理してもだめ。
豆類が好き。あとは茄子、オクラ、ズッキーニなど水分が多くて柔らかい野菜。めんつゆを薄めただし汁で煮るとよく食べる。
 
今はまだ大人料理から取り分けするにも薄味にしたり素材を細かくしたりしないといけないので、だいたい別々に作ることが多くて手間がかかる。大したもの作ってないんだけどね。はやく大人と同じものが食べられるようになってほしい。これからの季節は鍋や汁物が多くなるからうまく取り分けできるかな。