色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2014年秋からパートでWeb屋の仕事に復帰。

娘、3歳に。

7月に娘は無事3歳の誕生日を迎えた。

いやーあの壮絶な出産からもう3年、夜寝れなくて辛かった赤ちゃん時代からも2年以上経つんだなーと不思議な気分。

1歳誕生日に手作りしたウォールステッカーの数字部分を「3」に替え、お祝い仕様にして記念撮影。そしたら自分から絵本を持って、なんかポーズとってるし。

f:id:myusha128:20160802163255j:image

 誕生日プレゼントにはキッズキーボードを。私が長年ピアノをやってたのでやっぱり楽器には慣れ親しんでほしい。余計な機能がつきすぎてないのがいいと思ったけど、やっぱり鍵盤よりボタンばっかり押したがるよね。

f:id:myusha128:20160802163336j:image

夏の始め、広島のゆかたできん祭(さい)とうかさんがあったときにはまだいいかなと思ってたけど、3歳になったら急に浴衣を着せてみたくなった。ネットでセールになってる浴衣をポチって、保育園の夕涼み会で着せてみた。

f:id:myusha128:20160802163355j:image

動きにくいし暑そうだから嫌がるかなと思いきや、喜んで着た。やっぱりお姫様みたいな格好したがるし、ドレスとか衣装とか大好きになってる。このあとこの格好でお友達とおいかけっこして走り回ってたよ…

 

3歳にもなると、いろいろ物わかりがよくなってくる。会話らしい会話ができるようになるし、今は何月とか今は何時とか、そういう時間や季節の観念も理解してきてる。独り遊びも上手になり、ほっといても1人でパズルしたり、人形でごっこ遊びをしてたりするので、以前のように構って構ってーばかりでもなく少し楽になった。

最近苦労してるのはトイトレ(トイレトレーニング)。だいぶ布パンツでいられる時間が長くなり、申告してトイレに行けるようになってるけど、何かに集中してると漏らしてしまうし、大きいほうはまだパンツのまましてしまうことも多い。この夏でオムツがとれるようにしたいのだけど、まだかかるかな−。