色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

5歳児とディズニーシー

もう3週間くらい前になるけど、千葉の実家に帰った時にディズニーシーへ行ってきた。チケットが来年から値上がりするのでその前に行っておこうと。
娘はディズニーランドは2回行ってるけどシーは初めて。

 

前回は2年前のディズニーランドで、ベビーカーを借りたのだった。(2年前の記事はこちら)

たくさん歩き回る上に待ち時間が多い所に幼児を連れて行くのは大変なので(さすがに5歳はもうベビーカー卒業だし)、今回はばぁばを誘って女3世代で平日に行った。いつもはばぁばを誘っても暑いからとか寒いからとか言って断られるけど、今回は気候がよかったしたまには孫と楽しもうという気になってくれたのかな。大人複数いないと色々しんどいので付き合ってくれて感謝してる。

 

チケットはオンラインの前売りで買って、前日までにアプリをインストールして色々計画を立てた。朝イチ(9時)で入ってファストパスゲットして目玉アトラクションを色々回るのは幼児と老人連れてると大変だし滅多に行けない所なので欲張るよりはのんびり雰囲気を楽しめればいいやと思い、絶対に見るもの2つ目標を定めて、あとはその時の流れで見ていくことにした。

絶対に見るもの。

1つはアリエルの好きな娘のためにマーメイドラグーンのアリエルのショーとプレイグラウンド。もう1つは自分のためにビッグバンドビートのショー。当日は雨予報で天気がいまひとつだったけど両方とも室内で天気の心配はなし。

園内に入ったら色々見つつ、キャラクターグリーティングに近づいて撮影にトライしつつ、アプリでショーの抽選に応募。幸いビッグバンドビート午後のショーに当選。あとはマーメイドラグーンに直接向かおうとしたけどちょうどメディレラニアンハーバーでTDR35周年を祝うセレブレーションショーがすぐ始まるとキャストが案内してくれたので、それを見ていくことにした。

f:id:myusha128:20181202000454j:image

待ち時間ゼロでよく見える場所に座れて、雨も止んでたのでゆっくり鑑賞できた。やはりディズニーは悪天候の平日に限る。

そしてその後はお目当てのアリエルへ。ファストパスとるつもりだったけどそれをするまでもなくそのまま入って間もなくショーを見れた。

実はもう1つ、できればニモ&フレンズのシーライダーというアトラクションを狙ってたので、ショーの後マーメイドラグーン内で遊んでる間に私だけ別行動してパークの反対側になるポートディスカバリーまで走ってファストパスとってこれればよかったのだけど、頑張るより娘と一緒に楽しみたい気持ちが強くて別行動はしなかった。

なのでお昼食べた後ポートディスカバリーについた時には、シーライダーのファストパスは夕方以降のしか取れない状態で、夕方までに帰るつもりでいたので諦めた。

午後、シアター内でビッグバンドビートのショー見てる時は娘疲れて爆睡。もったいないと思って何度も起こしたけど起きなかった。しょうがないね。慣れない場所で歩き回ったり並んだりすると幼児は疲れてしまう。
f:id:myusha128:20181202000448j:image

ちなみにこの日、娘は姪っ子のミニーちゃんの衣装と耳カチューシャを借りて身につけていった。現地に行って気づいたけど子供は仮装した方がいい。キャラクターに出会ったら大勢人が群がるから目立った方がいいし、キャストの人も何人も声かけてくれた。

弟の話によると、ハロウィン時期は大人も含めて本格的な仮装の人だらけで本物のプリンセスが通ってもわからないくらいになるのだとか。

 

午後3時からはお土産タイム。その場で買いきれなくてもアプリがあれば当日夜11時半まで専用サイトで注文できるので地方に帰る人は直接送れて便利みたい。私は夜ネット注文できる時間が取れるか自信なかったからその場で買ったけど。

お土産屋で娘はステラ・ルーを気に入ったのでキーホルダーを買ってあげた。ダッフィーの存在も知らなかった娘だけど、バレエを習ってるので同じような衣装を身につけた可愛いウサギに愛着が湧いたんだと思う。「捨テラレルーみたいだね」と名前も覚えやすいので良い。

f:id:myusha128:20181203150802j:image

今キーホルダーは幼稚園バッグにつけてるけど、福岡では当然誰も知らないのでこれ何?と聞かれる。ディズニーシーのダッフィーの友達と言うと、わかる人にはわかる。

 

本当はシーに夜までいたかったけど、夜は夜で実家で姪っ子達と一緒に食べる晩ご飯や一緒に遊ぶことを娘が楽しみにしてるので、夕方で切り上げた。乗り物系アトラクションは3つしか乗れず、クリスマスシーズン始まってるのにクリスマス系のショーは全然見なかったけど、目的は果たせたし十分楽しめたと思う。

アトラクションにたくさん乗らなくてもいろいろ楽しめる場所だからね。平日にのんびり回れてよかった。