色楽雪音 〜ゆきねの日記〜

広島で在宅Web仕事しながら日々の徒然を書いていたけど、2013年夏にアラフォーで初出産、以降育児日記中心に。2017年春に旦那の転勤で福岡に移住し、相変わらずパートでゆるゆるワーママ的生活をしている。

お店全体がキッズルームのカフェ&居酒屋

タイトルの通り、お店全体がキッズルームになっているカフェ&居酒屋にお友達とランチに行ってきました。

www.fab-l.info

もとお風呂屋だったらしい建物をリノベしていて、中は広い。アスレチック的なのもある。

f:id:myusha128:20170120105040j:image

 ままごとセット始め玩具も充実。

f:id:myusha128:20170120105059j:image

 壁に自由にマグネット貼ったり。

f:id:myusha128:20170120105124j:image

 もとお風呂屋の名残か、こんな謎スペースも。寝そべってテレビが見れる?

f:id:myusha128:20170120105142p:image

 結論を言うと、子供は大喜びなのだけどゆっくり座ってご飯を食べない。食事エリアと遊びエリアが厳密に別れてないので、すぐ席を立って遊びに行こうとしてしまう。食事はまぁ、この手のカフェにありがちなキッズメニューがあったり何種類ものパスタのランチセットがあったりするんだけど、夜は居酒屋になるというのがちょっと驚き。居酒屋と言ってもいわゆるオヤジメニューはないので、ママ友同士で子連れ飲み会もできてしまうということかな。

あと、基本子供は見ていないといけないので、ママ同士がゆっくり話しながらお茶するのも限度がある。とは言えある程度の年になってれば勝手に遊ばせてたけどね。

お店は一応託児もやっていて、それ専用の部屋とスタッフがついてるので、そちらの利用もできそう。ママの幅広いニーズに対応するという点ではいいね、この店。

 

お店の話と関係ないけどこのとき一緒にランチした友人は私と同じく実家が関東で年も近い人。じっとしてない2歳の男の子がいるけど現在2人目妊娠中。義両親は近くにいるけど高齢で育児ヘルプは期待できないらしく、その状況で40代で2人目を産もうとしている勇気と幸運に、私は全力で祝福して応援したいと思ってる。